おっさんプログラマのUnity奮闘記

元WEB系プログラマのUnity奮闘記

おっさんのUnity入門 2Dオブジェクトでスコアを実装する(プレファブとUIの連携)

敵オブジェクトが量産できるようになりましたので、撃破ポイントをスコアとして表示するUIを実装します。 【追加・修正するオブジェクト】 EnemyStatus.cs(敵オブジェクトの状態管理用スクリプト)[修正] UIControllder.cs(UIオブジェクトの管理用スク…

おっさんのUnity入門 2Dオブジェクトで敵を量産する(プレファブの使い方)

敵オブジェクトを量産する仕組みを実装していきます。【追加するオブジェクト】 GameController EnemyGenerater.cs 【RED_ENEMYのプレファブ化】 RED_ENEMYを任意の場所(この場合Prefabs)へドロップします。【GameControllerの追加】 ゲーム全体をコントロ…

おっさんのUnity入門 2Dオブジェクトで敵接触時のダメージアクションを加える

敵と接触したときに後方へ弾き飛ばされるアクションを実装してみます。プレイヤーの移動スクリプトを修正します。【PlayerMoveScript.cs】 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PlayerMoveScript:…

おっさんのUnity入門 2Dオブジェクトで弾を飛ばして敵を倒す(オブジェクトの削除とレイヤーの使い方)

弾となるオブジェクトを追加して敵オブジェクトを撃退する動作を実装します。【追加するオブジェクト】 Bullet (スプライトをSceneへ追加して作成) Bulletの配置位置は敵オブジェクトに当たるくらいの高さに設定します。 【BulletのInspector設定】 【追加…

おっさんのUnity入門 2Dオブジェクトでプレイヤーに体力を設定する(UIテキストとプレイヤーオブジェクトの連携)

前回のシーンにPLAYERの体力を設定して体力が0になったらゲームオーバーの表示が出るように改良します。【追加するオブジェクト】 armorText(Hierarchy > UI > Text) Font Size や Color などを適当に指定します。【PlayerStaus.cs】 Playerの状態を管理す…

おっさんのUnity入門 2Dオブジェクトの敵キャラクターを動かす(オブジェクトの自動追尾)

前回のシーンに敵キャラクターENEMYを追加してPLAYERを追尾する動作を実装してみます。 【追加するオブジェクト】 RED_ENEMY(スプライトをSceneへドラッグして作成) 【RED_ENEMYの設定】 このあと実装する「ゲームオーバー表示動作」で必要となる各オブジ…

おっさんのUnity入門 2Dオブジェクトを動かす(プレイヤー操作)

スクウェアオブジェクトをPCのキーボードで動くしくみを実装してみます。 【用意するオブジェクト】 PLAYER_GREEN Ground 【実現したい動作】 PCの左右矢印キーを使って左右の移動が出来るようにする スペースキーをタイプするとジャンプするようにする …

おっさんのUnity入門 衝突判定プログラム(コライダーの使い方)

Unity 2Dで衝突判定プログラムを作ってみます。 【用意するオブジェクト】 PLAYER(スプライトをドロップして作成) ENEMY1(スプライトをドロップして作成) ENEMY2(スプライトをドロップして作成) CONTROLLER(空のオブジェクトで作成・スクリプト専用)…